ブログ

2017/01/11

あなたに合った治療院の探し方|治療院の特徴を紹介

巷に広がる治療院、

「多すぎて違いが分からない」

「どこに行けば良いのか分からない」

このようにお困りの方必見!!

 

 元整骨院グループ院長の私が

あなたに合った治療院を紹介します。

 

治療院の特徴

〜鍼灸院・整骨院・整体院・カイロプラクティックの違いとは?〜

今回は、整骨院についてお伝えします。

整骨院の特徴

【特徴】

整骨院での治療は、一般的には

急性の筋緊張に伴う痛みやコリに対する物理療法です。

つまり、「痛い時に行く」というのが一般的です。

【効果】

電気治療やマッサージ(本当はマッサージと言ってはいけないのですが、ここでは分かりやすくマッサージと言います)

で、刺激した場所の周辺の血行がわずかに改善し、老廃物や発痛物質の吸収が早まり、痛みや腫れが僅かに改善します。

 

【適応】

主に「急性疼痛のみ」効果的です。

そもそも急性のケガに対する処置に対して保険が使えます。

 

【アドバイス】

しかし、私が働いていたときもそうですが、90%以上の方が慢性疼痛や疲労で来院されます。

ですので「なかなか痛みが取れない」と言われることもありましたが、

そもそもそう言った症状はケガではないので保険は使えませんし、

痛い原因が別にあるので、すぐには痛みが引きません。

 

メリットとして、よく「保険が使えるから」と思われがちですが、

本来はケガにしか保険は使えません。

 

ですから、まともな治療院でしたら、捻挫や打撲、ギックリ腰などには保険を使ってくれますが、肩こり慢性腰痛には自費を勧めます。

保険が使える安いマッサージ屋さん感覚で通院するなら良いですが、本当に治したいのなら自費でしっかり診てもらうか別の治療院に通うことをお勧めします。

 

【追伸】

整骨院にいた頃の裏事情・・・

先生によってレベルの差が酷く、マチマチです。

それは、新人も多いので仕方が無いのです・・・

 

後療というものがあり、痛めた局所の処置は保険請求対象です。

本来の保険適応範囲内でしたら、

新人でも院長でも骨折を除き、殆ど問題なく処置できます。

 

しかし、みなさんが困るのは、マッサージ(手技)のレベルではないでしょうか?

マッサージは、本来の保険的応外=サービスみたいなものなので諦めてください(笑)

指名できる治療院はラッキーだと思ってください!

 

 

〜まとめ〜

整骨院へは、

ケガをした時に行きましょう!

 

そして、その治療院がアタリかハズレかの基準を1つお教えします。

来院前に問い合わせてみても良いかも知れませんね(笑)

 

捻挫と肉離れは治るまでどれくらい掛かりますか?」

と是非聞いてみてください。

 

捻挫も肉離れも、痛みが引くまでは10日〜14日ですが、

完治するまでは4ヶ月掛かります!

 

痛みが無くなった時点(受傷14日経過頃)に

「もう治ったので今まで通り動いて大丈夫ですよ」

なんて言う治療院は最低レベルです。

 

再受傷(もう一回ケガ)してさらに傷口が広がります。

捻挫も肉離れもナメていると一生後悔します。

特に子どもは将来に関わります。

 

そうならないように、是非上記の質問をしてみてください。

次回は、整体院についてお伝えします。

最後までお読み頂きありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院
http://xn--v8jy01gksxd7dj7sbsw.com/
住所:〒158-0083 東京都世田谷区
奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
TEL:090-5589-6903
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top