ブログ

2016/12/27

肝機能障害|γGTPが高いってどういうこと?

アルコール性肝炎で過敏に反応するγGTP

γGTPは肝臓で解毒をする時に活躍する酵素です。

アルコールの分解に必要なので、主にアルコール性肝障害の人で高値を示します。

 

 

γGTPの値で何が分かるの?

肝臓に毒性のある薬品や添加物、アルコールなどを取り続けると血中のγGTPの濃度が上がります。

また、胆嚢や膵臓、胆管に炎症や病変があるとASTやALTよりも早く反応し、数値が上がってきます。

 

γGTPは、肝臓・胆嚢・胆管・膵臓に炎症や病変が無いか?を探る基準となります。

 

 

γGTPの基準値は?

男性で50IU/L以下

女性で30IU/L以下 です。

 

お酒は飲まないのにγGTPの値が高いのはなぜ?

その理由は、以下の様なことが原因かも知れません。

◇炭水化物(砂糖)の過食はありませんか?

糖質の取り過ぎは、膵臓や肝臓、胆嚢を酷使し、やがて悲鳴を上げてきます。

アルコールだけでなく、糖質過多でも数値が上昇する可能性は十分にあります。

まずは、食生活を見直してみては如何でしょうか?

 

◇加工食品の食べ過ぎはありませんか?

ハム、ベーコン、ソーセージやインスタントラーメン、総菜パンなど

これらには亜硝酸ナトリウムをはじめ、たくさんの保存料や合成着色料が含まれています。

これらは身体にとっては毒物なので、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・腸にとても負担が掛かり、肝臓癌の原因にもなります。

 

◇女性ホルモンの量が減った?

女性ホルモンには、γGTPの生産を抑制する働きがあります。そのため、妊娠後期には値が低くなることもあります。
逆に、更年期に女性ホルモンの量が減ってくると、身体に然程異常がなくても値が高くなることもあるでしょう。

〜まとめ〜

γGTPのみが高値の場合は、胆石や胆道の炎症、胆管癌、膵臓癌などが疑われます。
AST/ALTも高値の場合は、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓癌などの肝臓の異常が疑われます。
もし、数値が100IU/Lを超えるようでしたら病院へ受診し、詳しく調べた方が良いと思います。
私の知っている人は、γGTPが200→400→600になるまで放置し、検査した時には余命3ヶ月と宣告され、3ヶ月後には他界されました。
肝臓は「物を言わぬ臓器」と言われるだけあって、深刻な状態になるまで症状が出てきません。
ですから、血液検査で異常が出たら一度で病院で検査し、どの病気なのかは診断して頂き、
その上で「どのような治療を選択するか?」は個人の自由だと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院
http://xn--v8jy01gksxd7dj7sbsw.com/
住所:〒158-0083 東京都世田谷区
奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
TEL:090-5589-6903
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top