ブログ

2018/03/01

治療原則は自然治癒力を発揮させること!|癌も難病も風邪と同じ

本日のテーマは「自然治癒力について」です。

患者さんは、治療原則や病態の本質が分からないばかりに、治療院を転々と彷徨います・・

 

 

きくち針灸院にいらっしゃった患者さん達は、初めは何も本質を分からない方もいますが、平均すると5ヶ月で患者さんを卒業します。

「もう治療院に依存しなくても大丈夫!」という自身に満ちています。

 

 

 

ちゃんと教えてあげて、ちゃんと行動すれば、誰でも自分で考えられるようになるものです。

ところが、その「ちゃんと」のやり方を、たいていの患者さんは知りません。

 

 

だから、「先生に言われたことはちゃんとやっている!」と本人は頑張っているつもりでも、客観的に見れば依存しているだけ。

時間とお金を賭けてもなに1つ改善していない、ということになっています。

 

 

「『ちゃんと』行動しなさい」と言ったところで無意味です。

知らないことはできません。

 

 

ちゃんと行動するべきことは、
×「先生の言うことを聞く」
◯「本質を学ぶ」

 

 

だから、まずは「本質」の中身を具体的に教えてあげなければいけないのです。

その「本質」で特に大事なことが、「身体が治るメカニズム」です。
人の身体が治るメカニズムとして、私自身が一番納得できるものが「自然治癒力を発揮する」です。

自然治癒力とは、人が本来産まれながらに持っている自然に治す力のことです。

 

 

では、自然治癒力はどうやったら発揮できるのか?

 

 

自然治癒力とは、①「排泄(解毒)」、②「同化(吸収)」、③「適応(免疫・循環)」、④「生殖」、⑤成長 が正常に機能することで、その能力を最大限発揮します。

だから〝どんな症状・病名〟でも治療の順番は同じなのです。

①排泄(肝臓・腎臓・大腸など)

②同化(胃腸・肝臓・胆嚢・膵臓など)

③適応(副腎・扁桃・小腸・脾臓・肝臓など)

④生殖(卵巣(精巣)・子宮(前立腺)・甲状腺・下垂体など)

⑤成長(脳・精神)

サクセス

全ての現象は①→②→③→④→⑤の順番で成り立ちます。

治療で思った結果が出ていない人は、この法則を無視した対処療法を行なっていることが多いです。
例えば、便秘(排泄)や冷え性(適応)、慢性疲労(吸収)がある妊活中の人。

そういう人は、自然治癒力を発揮する第1段階(排泄)から第2段階(吸収)、第3段階(適応)の全てで躓いています。

それだと第4段階目の「生殖」に回すエネルギーが無いために、生殖能力はガタ落ちします。
あるいは、口呼吸(免疫)でお腹が弱い(排泄/吸収/免疫)肌トラブルの人。

そういう人も、やはり自然治癒力の第1段階から第3段階までに問題があります。
症状・病名は〝結果〟です。

目先の利益を得ようと本質を捉えずに、症状・病名に囚われてしまうと全ての処置が対処療法に終わり、時間とお金を無駄にすることになってしまいます。

 

 

時間が掛かっても良いから「自ら学ぶ」というのは大事なことなのです。
それが、結果的には全ての悩みを解消する一番の近道になります。

逆に、自ら考えずに答えをすぐに求める人・ネットの情報を鵜呑みにする人などは、いつまでも前進しません。
同じような時間、同じような施術を受けても、治療効果には大きな違いが出ます。

その違いをもたらす「違い」、「ちゃんと本質を理解するとはどういうことか」を知ることはとても大切なことです。

 

【今日のポイント!】

「自然治癒力」は、
①排泄(肝臓・腎臓・大腸)→②吸収(胃腸・肝臓)→③適応(副腎・扁桃・小腸・脾臓・肝臓)→④生殖(卵巣(精巣)・子宮(前立腺)・甲状腺・下垂体)の順番で改善させる!

 

覚えておいてくださいね。

 

 

本日も最後までお読み頂き有り難うございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院の特徴

1、中医学(中国古来からある伝統医学)をベースにしている『鍼灸治療』
2、現代社会の問題にフォーカスした『内臓クラニアルテクニック(頭蓋骨・内臓調整』
3、細胞レベルで原因を追及する『分子栄養学』

この3つの治療法を取り入れた〝とっても珍しい治療院〟

この治療理念、治療方法は日本中探してもたぶん当院だけだと思います。
「どこに行っても治らない・・・」
諦めかけていたあなたにこそ、きっとお役に立てると思います。

世田谷区・目黒区・大田区からご来院の方が多いですが、
大井町線:二子玉川、上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘、緑が丘、大岡山、北千束
東急東横線:中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、元住吉、日吉
目黒線:奥沢、大岡山、洗足、西小山、武蔵小山、目黒
田園都市線:渋谷、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川、溝の口
などは、当院から電車で30分圏内と通院には大変便利な立地です。

ぜひ一度、いらしてみてください。
あなたに合える日を楽しみにお待ちしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top