ブログ

2018/02/02

脂肪肝の本当の原因|アポトーシスとタンパク質不足

ブログをご覧のみなさん、おはようございます。

 

今、僕が「体質改善プログラム・セルリセット®」を行なっていく中で、

いろいろと思いつく仮説についてお話ししたいと思います。

 

今回は「脂肪肝の本当の原因」についてです。

 

脂肪肝の原因は食べ過ぎ・炎症だけでは無い!?

脂肪肝

《脂肪肝の概要》

肝臓では脂肪酸から中性脂肪を作り、肝細胞の中に溜め、エネルギーの素として必要とされる分を放出しています。しかし「使うエネルギー」<「作られた中性脂肪」となると、肝細胞にどんどん溜まっていきます。このように中性脂肪が蓄積し、全肝細胞の30%以上が脂肪化している状態を「脂肪肝」と言います。

 

 

《(僕の)脂肪肝の捉え方》

ふむふむ、中性脂肪が多すぎるから脂肪肝になるのね!

ということは中性脂肪は炭水化物の取り過ぎで増えるから、炭水化物を取らなきゃ治るのか♪と言うとそうでもありません・・・

 

 

もちろん、単なる炭水化物の食べ過ぎで中性脂肪が「200」とかいっている人は糖質制限をすれば改善する可能性も高いでしょう。

でも、細身の女性にも脂肪肝の人が多いのはご存知ですか?

 

 

でね、細身の女性でお酒を呑まない人は、病院ではだいたい「非アルコール性肝炎」とか診断されるんですよ。原因は「ストレス」とか言われるそうです。(^^;)

こういう人は、血液検査をしてみると中性脂肪が50前後しか無かったりします。(もし、血液検査の結果がお手元にあったら見てみてください。)

スクリーンショット 2017-10-13 9.52.49

中性脂肪は100くらい在って丁度良いのに、50〜60しか無いのに肝臓に溜まるのっておかしくないですか?

僕は「おかしい」と考えた訳です。

そもそも、肝臓の再生能力は凄まじく、70%くらいは切り取っても再生すると言われています。

 

 

では質問です。

肝臓を再生する時、肝臓を作る成分は主になんでしょう?

 

1、糖質

2、脂質

3、タンパク質

4、水

 

 

 

答えを出す前に、

僕が「体質改善プログラム・セルリセット®」をやっている時の身体の変化についてお話ししますね。

(因みに、今日で70日経過しましたが、スタート時から8.5kg減りました。)

 

 

「体質改善プログラム・セルリセット®」のスゴイところは、

約2年間くらいで行なわれる新陳代謝が僅か28日間で起きることです。(僕自身の体感としては)

 

 

破壊と再生をものすごいスピードで行ないます。

スクリーンショット 2018-01-31 16.57.24

この体重(青い線)から体脂肪率筋肉量(黄色い線)が解離しているのが分かりますか?

通常のダイエットなどでは、青い線に黄色い線が追従して動きます。

この解離が「破壊と再生の速度の速さ」と推測しています。

(破壊=アポトーシス  再生=豊富な栄養素  と考えます。)

 

 

「体質改善プログラム・セルリセット®」の時は、〝ある成分(栄養素)〟を大量に摂取します。

この栄養素を入れないと、この急速な変化は起きません!

細胞を治す成分が豊富にあるから、古い細胞を破戒できるのだと考えます。

 

 

以上のことからある仮説を立てました。

例えば、「車」

エンジンオイルを交換する時、先にエンジンオイルを抜いてからお店に行く人はいないですよね?

パンクをした時、タイヤを外してから車を修理に持って行くする人はいないですよね?

それと同じなんじゃないかなぁ〜と思います。

 

 

以前、「カブにエンジンオイルじゃなくってオリーブオイル入れても走るよ」と聞いたことがあります。(もちろん検証はしないでくださいね、壊れちゃいます。)

 

 

でも、

脂肪肝ってそれと同じ気がします。

 

 

先ほどの回答ですが、

細胞を修復する際に一番必要な成分は「タンパク質」です。

 

 

でも、現代人は98%が栄養失調・・・

細胞を修復するだけのタンパク質が足りてないんです。

 

 

そうなると、

臓器に炎症を起こし、細胞が壊れると、「エンジンオイルの変わりにオリーブオイル」みたいに、その穴を修復するために脂肪や水、膠原繊維などで穴埋めするんじゃないでしょうか?

 

 

本来なら元通りの細胞に修復したいところですが、材料が無い・・・

取り敢えずその辺にある脂肪や水、他の材料で修復する・・・

この結果の1つが「脂肪肝」なのかも知れません。

 

 

この仮説なら、

やせ形の女性で、お酒も飲まない、中性脂肪も高くない、お肉はあまり食べられない。

そのような方こそ脂肪肝のリスクが高くなる!ということになりますね。

 

 

「暴飲暴食はしないのに脂肪肝と言われた。」

そのような方は、もしかしたら「ミトコンドリア機能低下、胃腸機能の低下、タンパク質不足」が原因の1つかも知れませんね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院の特徴

1、中医学(中国古来からある伝統医学)をベースにしている『鍼灸治療』
2、現代社会の問題にフォーカスした『内臓クラニアルテクニック(頭蓋骨・内臓調整』
3、細胞レベルで原因を追及する『分子栄養学』

この3つの治療法を取り入れた〝とっても珍しい治療院〟

この治療理念、治療方法は日本中探してもたぶん当院だけだと思います。
「どこに行っても治らない・・・」
諦めかけていたあなたにこそ、きっとお役に立てると思います。

世田谷区・目黒区・大田区からご来院の方が多いですが、
大井町線:二子玉川、上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘、緑が丘、大岡山、北千束
東急東横線:中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、元住吉、日吉
目黒線:奥沢、大岡山、洗足、西小山、武蔵小山、目黒
田園都市線:渋谷、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川、溝の口
などは、当院から電車で30分圏内と通院には大変便利な立地です。

 

ぜひ一度、いらしてみてください。
あなたに合える日を楽しみにお待ちしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top