ブログ

2016/07/17

世田谷区|自由が丘駅|奥沢周辺で【群発頭痛】にお悩みの方へ

今日から3回【群発頭痛】についてお伝えします。

gunpatsu

なかなか面白い写真でしょう?(笑)

 

イヤイヤ、群発頭痛の方は「全然笑えないよ💢」 そんな声が聞こえそうです。

 

それもそのはず、群発頭痛は一次性頭痛の中で最も痛い頭痛です。「目の奥をアイスピックで突き刺された感じ」と表現された方もいらっしゃいます。英語で Cluster headache クラスター・ヘッドエイク 砕ける様に痛い だそうです・・・。

tumblr_mxwu08aWni1qa77t4o1_1280

 

 

【群発頭痛の原因は?】

群発頭痛は目の奥にある内頚動脈が何らかの原因で拡張して起こるとされています。群発頭痛は群発期(発作の起こっている期間)を過ぎるとしばらくはおさまりますが、2〜3年周期で繰り返すというのが特徴です。

随伴症状として、①痛い側の目が充血する。②汗をかく。③鼻水・鼻づまり。などが挙げられます。

副鼻腔炎を併発しているケースも多いです。

 

 

【予防的治療薬】

・エルゴタミン製剤

・カルシウム拮抗薬

・プレドニゾロン製剤(ステロイド)

・抗てんかん薬

・抗うつ薬

など

 

上記の予防薬から仮説を立てると、①血液のミネラルバランスの崩れ ②副腎疲労 ③脳の活動電位の低下 ④情思の失調

が原因と考えられます。

 

その辺りを1つずつ紐解いていきます。

次回は、【群発頭痛とミネラルバランス】についてお伝えします。

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top