ブログ

2017/02/13

片頭痛の治療で評判の治療院|自由が丘・きくち針灸院|検証編

【片頭痛・蕁麻疹・腰痛】|治療後の経過について

片頭痛や腰痛に限らず、治療後の判定は重要です.

治療はやったらやりっ放しでなく、その後にどういった変化をもたらすのか?

それを【検証】し続けることで、治療の精度も上がります。

 

そこで、今回は、患者さんのメールを基に、治療効果や結果を検証しましょう!!

検証

問い合わせ

①「座っていると腰が痛いです」(ズンズンする感じ)

②「たまに出るんですが、便の周りが白っぽい

③「お通じがあっても腰痛が無くならない」

__________________________________

 

さぁ、これをどう考えましょうか・・・?

便秘と腰痛

便秘をすると腰痛になる。

これは、多くの方が実感したことがあると思います。

 

便秘をすると腰回りの血流が悪くなり、虚血性の疼痛に繋がります。

また、大腸が膨らんで、腰回りの神経を身体の内側から圧迫し、座骨神経痛などを引き起こすこともあります。

 

では、今回のケースはどう診れば良いのでしょうか??

 

腰痛、「座っていると痛い」

「座っているとズンズン痛い」という表現から、『立っていると痛くない』とすれば、考えられるのは重心の問題でしょうか?

座っていると、立っている時の1.5倍の負担(重量)が掛かります。

もし、立っていて痛くなく、座っていると痛むと言う場合は、腰が体重の1.5倍の圧力に耐えられないということですね。

 

また、「ズンズン痛む」という表現からは、炎症性の痛みも考えられます

炎症を引き起こす切っ掛けが何なのか?

生活習慣なのか?施術による炎症反応なのか?

 

例えば、腰の矯正や強いマッサージなどは微細な炎症を引き起こします。

治療院では、よく『好転反応』という言い訳をしていますが、これは単なる破壊行為です。

炎症自体が必要なのではなく、炎症を引き起こしてでも現状を変える必要が有るか無いかの判断が必要です。

 

今回のケースで言えば、矯正はしていませんので、

あるとすれば多少のマッサージや針で炎症を起こす切っ掛けになった可能性はあります。

 

それは、「私はそんなに強くやっていない!!」などは関係ありません。結果が全てです。

それが、施術の刺激なのか、はたまた違う要因なのかは患者さんの経過を診るしかありません・・・

 

 

排便と腰痛について

通常、白色のお通じは、『ロタウイルスの感染』が疑われますが、自覚症状などからもこれは除外しました。

その他、『難消化性デキストリン』や大量の食物繊維を摂取しても起こったケースがあります。

ただ、コチラも原因は分かりません。

 

以前にも何度かなったことがあるそうなので、

今回の現状から、状況を記録し原因を追及していく必要はありそうですね。

 

 

また、「お通じがあっても腰痛が変わらない」と言うことから、

やはり「大腸の反射で腰が痛い」と言うことでは無さそうです。

 

 

 

以上が、お問い合わせ内容から推測する回答です。

 

やはり、臨床編でお書きした通り、

「大腸の問題が除外された」

と見てよいでしょう。

 

以上が、簡単ではありますが、

「仮説」→「実践」→「検証」→「治療の組み直し」

の考え方です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院の紹介
【内臓クラニアルテクニック】と【巨針】は、免疫力を大幅に向上させ、
人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出す施術法です。

ほとんどの治療院は症状の軽減(疼痛の緩和)を目的としますが、
当院の治療は、免疫力向上を目的としています。
脳と内臓の活動電位を正常化すれば、全身の代謝は一瞬にして促進されます。

 

肝機能障害・アトピー・不妊症・自律神経失調症・鬱
めまい・耳鳴り・難聴/頭痛・肩こり・慢性腰痛・冷え性・顎関節症
・椎間板ヘルニア等による手足のシビレ
(産後)骨盤矯正・小顔矯正・骨格の歪みなどでお困りの方は当院へご相談下さい。

他のカイロプラクティックセンター・整体院・マッサージ院・病院とは
全く違うアプローチであなたのお悩みをサポートします。

 

世田谷区・目黒区・大田区からご来院の方が多いですが、
目黒線:奥沢、大岡山、洗足、西小山、武蔵小山、目黒

田園都市線:渋谷、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川、溝の口

大井町線:二子玉川、上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘、緑が丘、大岡山、北千束
東急東横線:中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、元住吉、日吉
は、当院から電車で30分圏内と通院には大変便利な土地です。

あなたのご来院を心よりお待ちいたしております。

 

http://xn--v8jy01gksxd7dj7sbsw.com/
住所:〒158-0083 東京都世田谷区
奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
TEL:09055896903
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top