ブログ

2017/02/06

自律神経失調症|鬱|治療方法について

最近、問い合わせに

「自律神経失調症は治りますか?」

「鬱と診断されて5年以上、これって治りますか?」

といったものが多いです。

 

なので、今回は、

「自律神経失調症」「鬱」に対する治療の考え方

についてお伝えしたいと思います。

 

病名よりも症状を診る

自律神経失調症・鬱に限らず、癌もアトピーも不妊症も

なぜ治すのが難しいか分かりますか?

 

 

それは、「病名」に囚われて「本質」を見失うからだと思います。

 

 

そうは言うものの、私も2年前に末期癌の患者さんが来た時、

治療か仲間に「癌ってどうやったら治るの?」と聞いたことがあります。 ^^;

 

その時の、治療家仲間の回答が、

「癌がどうこうじゃなくて、なぜ癌が身体に必要なのか考えたら?そうすれば自ずと治療法針は立つでしょ?」

でした。

 

この時、ハッとしました!

「そうか、病気を無くそうと思っても無くならない。でも、病気に至る過程を診て、それを改善していけば無くなる可能性は十分ある!」

「そして、人の歴史は身体に〝反応(症状)として現れる〟」

 

その時から、治療で診える景色が変わりました。

 

なぜ、脈が速いのか?

なぜ、痛みが出る必要があるのか?

なぜ、頭が重いのか?

なぜ? なぜ? なぜ?を繰り返すことで、

病名に囚われず、原因を探す「仮説」を立てられるようになりました。

 

治療効果ではなく、治療結果を出す!

仮説を立て、施術(検証)を行い、結果をフィードバックする

この繰り返しで、症状の寛解に近づきます。

 

自律神経失調症・鬱の治療は、

病名に対してでは無く、身体が訴えている反応を診て、

更にはその反応の原因を探すことで、

いつの間にか病気から回復していることが多いです。

 

身体の反応から患者さんの歴史を辿る

身体には、いろいろな反応が出ています。

例えば、自律神経失調症の人に多い「肩こり」ですが、

その肩こりは、本当に自律神経失調症が原因でしょうか?

 

自律神経失調症からくる肩こりは、後頭部に反応が出ます。

ですが、女性の場合は、子宮や大腸からの反射で肩が凝る・痛むことがよくあります。

しかし、治療点は肩ではなく「足」です。

足を施術すると肩こりが取れます。

 

このケースは、「同じ肩こりでも自律神経失調症ではない!」ということです。

そして、この判断は、患者さんの身体の反応から読み取るものです。

 

このように、身体が訴えている反応から、仮説を立て治療(検証)することで、

本当に健康な身体に近づけることが可能となります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きくち針灸院の特徴
内臓クラニアルテクニックと巨針は、免疫力を大幅に向上させ、
人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出す施術法です。

ほとんどの治療院は症状の軽減(疼痛の緩和)を目的としますが、
当院の治療は、免疫力向上を目的としています。
脳と内臓の活動電位を正常化すれば、全身の代謝は一瞬にして促進されます。

 

肝機能障害・アトピー・不妊症・自律神経失調症・鬱
めまい・耳鳴り・難聴/頭痛・肩こり・慢性腰痛・冷え性・顎関節症
・椎間板ヘルニア等による手足のシビレ
(産後)骨盤矯正・小顔矯正・骨格の歪みなどでお困りの方は当院へご相談下さい。

他のカイロプラクティックセンター・整体院・マッサージ院・病院とは
全く違うアプローチであなたのお悩みをサポートします。

 

世田谷区・目黒区・大田区からご来院の方が多いですが、
大井町線:二子玉川、上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘、緑が丘、大岡山、北千束
東急東横線:中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、元住吉、日吉
目黒線:奥沢、大岡山、洗足、西小山、武蔵小山、目黒
田園都市線:渋谷、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川、溝の口
は、当院から電車で30分圏内と通院には大変便利な土地です。

あなたのご来院を心よりお待ちいたしております。

 

http://xn--v8jy01gksxd7dj7sbsw.com/
住所:〒158-0083 東京都世田谷区
奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
TEL:09055896903
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当院へのアクセス情報

所在地〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-2アトラス自由が丘201
駐車場近隣にコインパーキング多数あり
電話番号090-5589-6903
予約※完全予約制(ホームページ・お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日

back_to_top